オフィシャルブログ

天白区原 某飲食店様 家庭用エアコン 水漏れ修理

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちわkao01.gif

 

ハットリ空調の

 

服部です!kao-a02.gif

 

最近は暑くなる日が多くなり、皆様エアコンを使う日が増えてくる時期になりましたhare.gif

 

この時期になりますと、特に多い御依頼が・・・

 

夏場しかエアコンを使っていなく、今年初めて使ったら冷えが悪いので見てほしい

 

エアコンを動かしたら水が漏れてくる

 

10年以上使っていて、久しぶりに動かしたら動かないので新しいのにしようと思っている

 

など、夏前になりますとこのような御依頼が多くなってきます。

 

今回は、天白区の某飲食店様の客席についていますエアコンから水漏れがするという御依頼を

 

受けまして、点検をしに行って参りましたcar02.gif

 

このお店は4年ほど前にオープン致しまして、その時に工事をさせて頂いたお店ですので、何処

 

にどのようなエアコンが付いているのか解っておりましたので、御依頼を受けた時もすんなり打ち

 

合わせする事ができました!

 

2017-05-25 15.46.40

今回水漏れをした壁掛けタイプです

 

室内機の右側にへんな弁当箱みたいなものが付いていますね~kao-a17.gif

 

これ、実はドレンアップキットと言う、室内機から出た排水をポンプでくみ上げる機械でして・・・kao-a20.gif

 

夏場、冷房運転をしましたら室内機から水が出ます。

 

一般住宅様の様に外部にそのまま放流できる場所に室内機を取り付けるのなら良いのですが

 

店舗様など部屋の真ん中に客席があって、そこにエアコンが必要で、排水が持っていけ

 

るルートが無い場合などに、このようなドレンアップキットを使って、一度排水を天井裏に上げまし

 

て、勾配をとりながら排水できる場所までもっていく仕組みになっております。

 

家庭用エアコンにドレンアップキットを取り付ける場合は、ドレンアップキット用に別で100Vのコン

 

セントの差し込み口が必要になってきます。

 

 

早速、点検を始めまして・・・

 

4年使っておられるので、まず疑うのは排水ルートの詰まりです。

 

それを点検する為、室内機やキットをばらそうとしましたら・・・

 

ドレンアップキットのコンセントだけ抜けてるじゃないですか!kao16.gif kao-a17.gif

 

これではエアコンは通常どうり動きますが、動けば動くほど水も漏れてきますame02.gif

 

少しビックリしながら、コンセントを差してみますと・・・

 

シューと動き出し溜まっていた水を排水し始めましたkao09.gif

 

ただ、ここで本当にこれだけなのか安心しないのがハットリ空調ですkao24.gif

 

4年も使っているので、当然汚れているだろうと思い、ばらし始めます

2017-05-25 15.25.18

ポンプのカバーを外し、水を溜めるドレンパンを外して見ると・・・

2017-05-25 15.25.32

やっぱり汚れています

 

ポンプも点検してみると

2017-05-25 15.25.41

ごめんなさいkao-a14.gif 汚れをだいぶ取った後に写真をとってしまいましたkao21.gif かなり汚れていました

 

2017-05-25 15.29.55 2017-05-25 15.30.06

清掃後です

 

ポンプの吸込口は小指ほどの大きさしかありませんので、この様に清掃をしておけば、また何年か

 

は詰まる事がありませんし、ポンプへの負荷が減るので、ポンプ自体も長持ちします。

 

その後、組み立てまして通水確認し完了致しました!!te01.gif

 

 

家庭用、業務用問わず、汚れが溜まればエアコンは水漏れをしたり、負荷が大きくなる為、余分

 

な電気代がかかります

 

 

ハットリ空調では業務用・家庭用問わずエアコン洗浄も承っております。

 

何かエアコン調子悪いな?

 

冷房の効きが去年に比べて悪い気が?

 

など、御相談ございましたら

 

快適な居住空間をお約束いたします!!

 

ハットリ空調に御連絡お待ちしております!!