オフィシャルブログ

名古屋市中川区 ○○様邸 家庭用ルームエアコン修理

Share on Facebook
LINEで送る

ホームページからの御依頼有難うございます。kao-a02.gif

 

暑くなりますとエアコンもやはり無理をしますので、修理の御依頼も増えてきます。kougu.gif

 

今回は、中川区の○○様からの御依頼で、「10年以上前に取り付けたのですが、1台動かなくな

 

って、もう1台は暖房がきかない」と御電話を頂きましたので、御時間を調整していただき、こちら

 

の無理を聞いてもらいkao-a20.gif夕方から作業をさせていただきました。

 

現場に向かう前に御電話をしましたら、「1台動く様になったけど、本当に直ったのかわからないの

 

で見てほしい」と言う事でしたので、いざ現場へcar02.gif

 

症状はある程度御電話で伝えて頂いておりましたので、作業もスムーズに進む事ができました。kao-a02.gif

 

動く様になったエアコンはリモコンと室内機を通信する受光部が調子が悪かったみたいですが、

 

反応するようになったので、使える物を変えるのは勿体ないので、とりあえずこのまま使ってみまし

 

ょうとの事になりまして・・・

 

もう1台の暖房が効かないエアコンの調査です。

 

とりあえず冷房で動かしてみますと・・・icon_question.gif

 

冷たい風は出てるのですが若干ぬるい気が・・・

 

室外機の接続口を見てみますと・・・細い配管(液管)に霜が・・・

 

この症状で、1番考えられるのがガス不足です。

 

ゲージを使いガス圧を確認してみましたら、若干ですが、ガスが少なかったです。

 

最近のエアコンは頭がよくなり、自分で制御してしまう為、少しの不具合ではエラーが出ないんですkao-a14.gif

 

エアコンのガスが減ると言う事は通常無いのですがエアコンのガスが少なくなる理由と致しまして

 

1・取付当初の工事屋さんの配管の接続不良

2・移設などした時の工事屋さんの不良

3・経年劣化による機器からのガス漏れ

 

等が考えられます。

 

今回は10年以上問題なく動いていまして、移設もされていないと言う事でしたので、機器からの

 

ガス漏れが考えられました。

 

ただ調査しました限りでは、漏れ箇所がわからず、いつまた効かなくなるかわかりません。

 

お客様にそのように御説明させて頂いた所、「せっかく来て頂いたので、ガス補充を御願いしま

 

す。」と修理金額が発生するにもかかわらずお気づかいを頂きましたkao21.gif

 

圧力を確認しながらガス補充をさせて頂き冷房もかなり冷たい温度が出るようになりましたkira01.gif

 

お客様も喜んで頂きましたが・・・ただ、いつまでこの状態が続くのかがわからないので、少し負い

 

目を感じてしまいます。kao21.gif

 

色々お気を使って下さり、有難う御座いましたkao-a18.gif