オフィシャルブログ

ルームエアコン ダイヤモンドコア空け

Share on Facebook
LINEで送る

工務店様の御依頼でエアコン用の穴あけに行ってきました!

穴あけのチョッとした豆知識icon_razz.gif

単純に穴あけと言いましても色々ありまして、壁の素材によって使うコア(穴を空ける丸い歯)や道具が違ったりします。

木造建や板金、ALCなどは比較的簡単に空きますが

今回御依頼を頂いた物件は、壁がコンクリートでできていまして、通常のドリルで空けるのは非常に困難ですので特殊なダイヤモンドコアと言う道具を使用します。

下の写真がそうです

2016-12-02 09.27.32

皆さんも御存じの様にコンクリートは非常に硬いですので写真のように壁に固定して穴を空けていきます。kougu.gif

ダイヤモンドコアと言うぐらいですので、コアの歯の先に細かいダイヤモンドがついているのですよ!kao-a17.gif

そのダイヤモンドがコンクリートを削っていくそうですf02.gif

この道具には水を使って空ける湿式と、水を使わない乾式タイプがあります。

今回は水を使う湿式タイプで施工させて頂きました。

2016-12-02 10.56.20

きれいに丸く空きました!kya-.gif

2016-12-02 15.53.15

 

空けた穴の抜け殻ですkougu.gif

 

今回、施主様にお話をお伺いした所、築52年ということでしたkao16.gif

今まで建物の大きな補修はしたことがないとおっしゃっていました。

やっぱりコンクリート造は丈夫なんだと改めて感じましたkira01.gif

 

エアコン関連の事は是非ハットリ空調に御相談下さい!te02.gif

御依頼有難う御座いました!